この世のwannaからmeを守る

この世の罠から身を守る方法を考えていきます。

やっぱり『言葉は魔法』にはなれない。

“言葉に魔法があって、ちゃんとした言葉を使えれば、相手に伝わって分かってくれる”なんて思っていました。そんな単純に考えていて恥ずかしいですね。例えば『優しい言葉』より『現物』がまず満たされないといけません。災害の支援なんかにも言える話です。…

死にたいピラミッド(人間社会から消えたい)

このブログは“死にたい”とか“致死量”という言葉に興味がある人が見るみたいですが。自分のせいで巡りめぐって影響して死なれると、あの世で『どうして止めてくれなかった』と言われかねます、ですが無責任に『生きて下さい』とは言えません。だから言葉を考…

生きていていい基準と他人の不幸

他人の不幸でご飯が美味しくない。というより食べる気にもならない。被害者という言葉を聞きたくない。だからテレビなんて嫌い。暗いニュースと明るいバラエティが並んでいる。タダより高いものはないって言うけれど、ムダにした時間が取り返せないことに対…

アナログはいつも優しい。(たまには写真)

見えているものが実像とは限らない。 色によって大きさも変わる。 手で触るまで形が感じられない。 光は立体にどう溶け込んでいるのだろう 。 ただ触れたら熱いのに、炎は優しく見える。

刷り込まれた『習慣』エネルギー 編

今はなんだか“ただ”の変態が多いと思います。とても残念です。後天的変態。本当は別にエネルギーを向けられるのに、くだらないモノに騙されてしまっている。ああ…勿体ない。 禁欲していますか?巷ではそれがいいのか悪いのか言われてますが(特に♂について)デ…

刷り込まれた『習慣』性 編

※性についてのことが苦手な人は読まない方がいいです。●性 つまりは性欲を弄ばれちゃう。その生きるには無駄で尚且つ害しかないモノに。自身と世の中との両側から操られてしまう。そして人生の時間やエネルギーを浪費するの。 人間にも春はあるのかな(でもそ…

『もう一個 』 それは砂糖の 甘い罠(刷り込まれた『習慣』食べ物 編)

チョコレートの甘い誘惑はキケンです。そういえばなんかそんなおじさん向けな漫画があったような。自分に色はありませんが、 原田さん演じる人の語り(曲のイントロ)が印象的でした。この映画のサウンドトラックの曲。凶気の桜薗田賢次日本映画¥2000チョコレ…

世の中の『お金』が『ロボット』へ(刷り込まれた『習慣』お金編)

『人の弱みに漬け込む』罠。この世の格差を利用したものが多い。こんなモノは本来必要ありません。●お金 土地や資源でもいいでしょう。少し強引ですが、普通の人は土地をもってなく、持ち家でも家のみで生まれてきます。だから食べ物を買うしかありません。…

『死にたい』や『消えたい』とのつきあい(言葉と心)

実際書いている人自身が、そういう衝動に駆られます。それを防ぐために、客観的に考えていきます。 今のところは『消えたい』衝動のみです。 まずこれは自殺衝動と隣り合わせか別物なのかはまだ区別はついていません。自殺する前の身辺整理にも似ているけれ…

自分は何も出来ないポンコツ(エリートさんにはなれなかった人生)

凡人、そう凡人なんです。それなのに夢を見てしまう、お恥ずかしい。エリートさんにはなれなかった。競争をしたことがない人生。ごくある田舎のおまけで生まれてきた命。『何をしてもいい』というよりは『なんもしなくていい』という具合に。 そう思っていた…

社会で損をするのは誰?(人間社会の波)

社会のせいで社会の人達が犠牲になる。自業自得に思える。でも個別で思うと、異端を排除する人のせいで善良な市民が犠牲になる。つまりは犠牲のもとの平和なんだよね。少しコワイけど、犯罪者が欲を満たす(満たされない欲を満たそうとする)、それに巻き込ま…

一人でいると意識がなくなる(集中と俯瞰)

『一人が好き』や『人と一緒にいるのが苦手』は似ているけれど別のモノとして考えていきます。 『人と一緒にいるのが苦手』というのは(一人で居たいことの言い訳を除いて)人間関係への不慣れや、つまらなくいうと遺伝子や脳に由来するでしょう。また嫌な思い…

現代の創造物は価値がない(イメージと入出力)

表現方法はそれ様に真似して覚えればいいでしょう。ただ頭に入って来るとき、音楽を聴いてそして音楽を出力しているのではないだろうか。頭だけはいい人が、自分の好きな歌の隣の曲を想像して歌うような感じ。頭がいいから“近くの別のモノ”を計算できる。 そ…

ロボットに負けない様に生きていくには(人間と作るもの)

研究者のエゴによって世界が壊れてしまうのでしょうか? 今生まれたとか(あ、誕生日おめでとうございます)『若さ』のレッテルをお持ちなら、コンピューター管理の勉強をするべきでしょうね。まあそれも加速加速で100年未満の仕事でしょう。 人間数人にロボロ…

“波をとらえる”~人生それがすべて~(サーファーではありません)

生まれ変わったらサーフィンを一日中していたいと最近思います。それは『波』が面白いと思ったからです。波乗りするの、波のリズムに。シンクロするのバイオリズムと。生体のメカニズム、仕組まれているオーガズム。 快感さらに言えば内観、悟れるだろうか体…

『代わり』の空しさ(孤独と代用品)

●テレビ (テレビ好きな方はごめんなさい)もうすでに、〇〇さんがこの時期にこう言うからなんて見方になっていて、番組そのものを本気で見る感じでもない。 少し怖いけど、心理学のテクニック的なものはたくさん使われているし。 例え〇〇さんを一方的に見て…

『ストレス』をちゃんと分析する(幻に人生を弄ばれないように)

ストレスと検索しても、『脳内物質を増やすには?3つの方法』みたいな。役に立たないものばかり。 ストレスが正体不明のまま対策をしようとしてる。むしろ脳内物質で誤魔化す様な感じ。もともとストレスが曖昧なのでずっとモヤモヤしたモノ。 ストレスを感じ…

『楽しい』『気持ちいい』『面白い』を区別する(言葉と心と脳内ホルモンを整理する)

自分の感情を明確に感じるために、区別していきます。(こういうとまるで書いている人が無感情のように聞こえてしまいますが、自分でもよくわかりません) 気持ちと言葉 それと 気持ちと脳内ホルモン と考えていきます。 まあこういうモノはまるで外国語を学ぶ…

『あんたも一緒に苦しもうよ』(“当たり前”が贅沢じゃなくて窮屈)

●当たり前に長時間働く (自分はブラック人材なのでなにも言えませんが) 多数派が当たり前で少しの疑問も『弱音』とされてしまう。せめて“週30時間以上働いている人は社会保険加入が義務”これに罰則をつけてほしい。(今年の先に週20時間以上になっても〈他に…

意識高い系という曖昧な言葉(属性で遊ぶ人達)

右とか左とか北とか南とかと同じくらいのレベルです。まあただのロジカルではない人達の一言。言葉って多数決主義ですしね。ほわ~んとしている人の方が多数派なのでしょうか。誰でもこんなに文字を流せますしね。 ● 言葉を曖昧なまま相手にぶつける。 “意識…

どんな勉強の前にもまずは論理(偏屈な考えをこじらせていくとこうなる)

いろんな勉強がありますが、スポーツや社会にも繋がってくるでしょう。大人における普通自動車免許と同じくらい使えるものだと思います。 まあもとは哲学から化学/物理と来ているので物事のベースといえるでしょう。 かつてはこんな感じで(占星術なども絡ん…

他人の好きな街を覗き見て 人生の組合せってなんだろうと思う。(今週のお題)

今週のお題「好きな街」という事で、自分が書くのではなくて。皆さんのブログを読ませて頂いています。知らない土地に知らない人がいて何十年も生きている。そしてこれからも生きていく。 遠い、もしかしたら一生行かない土地に暮らしている。少し頭のおかし…

どこにも居場所がなくても生きていくには(ゆとり世代からさとり世代へ)

甘ったるいですよね。タイトルのような考え。でも自分じゃどうしようもないこともあると思うのです。 特に過去の自分と同じような学生(学年に一人くらいかも)に読んで欲しいものですが。よくいう『家にも学校にも…』なんてそんな人が大人になっても 『家にも…

いつも通っていたコンビニがつぶれた。(習慣のデメリット)

みんなそんなにお金儲けしたいのだろうか。(恐らく近くに店舗がいくつか増えたから)よくある〇〇激戦区とかもそう。 その店が、過去に別のお店を閉店の流れにしている可能性もありますが。帰り道便利なところだった。あの人やあの人はどうやってこの後生活し…

『おまえの人生は無駄』と言われないように生きていく。(必要と娯楽)

みんなは無駄(にみえる)をたくさんしているんですね。エネルギーをつかえるから。まあこれはその人の摂取カロリーも関係してきますが。 カロリーを勉強すると、みんな食べ過ぎだよ と思えてくる。そしてこれはデブや食糧のことに繋がってくる。 肥満な人は食…

大人になってから夢をみることは恥ずかしいことなの?

所詮は競争社会(例えばこの文はふーんとも思われないんだろうなあ。うんそうだね、と) アリでなければすぐに足元をすくわれる。 説得力に欠ける今の実力じゃただの足手まといなんですよね。未熟者が自制出来てもいみなく。社会に出て苦節10年でも夢を見てい…

『ひきこもり』や『うつ』からの復帰(精神とドーパミン)

タイトル的には『チロシンの使用感 』とでも言いたかったのですが、一連としていこうと思います。 自分自身ゆっくりと心が安定して来たのようなので、もう少し活動的になるべく、『ドーパミン』をドバドバ出そうと思いました。 同じような心境の方の参考にな…

聖人君子になりたいのでなろうと思います。

こんばんわ。 何となくブログの方向性が固まってきました。(自分事ですすいません) 香ばしい芳香もたまにはあるかもしれません。 ありがたいことにまだ生きています。わたくしは世間様から距離を置いて、楽しくキレイに生きようと心がけてきました。 生活に…

自殺する前に身辺整理とこの世の生活

自殺しようと思ったとき、すんなり出来るように身辺整理を考えていきます。 『部屋を整理してから』なんて言ってたらせっかくのやる気がもったいないです。 ●遺書 見つけた人次第。血の繋がっていても赤の他人が遺書通り願いを叶えてくれるかは謎。 遺産はそ…

この世は痛みを伴うゲーム(ハードモードの人生とスマホゲーム)

アイウォンチューというと今やアイドルグループの歌でしょうが、 おじ様達の時代は南佳孝さんの歌だろうか。(リンクなし) おじさん手前の人達なら、缶コーヒーのcmで使われていたのを聴いたでしょう。 人間は自分が可愛いものなんでしょうかね。 詞にまじま…