この世のwannaからmeを守る

この世の罠から身を守る方法を考えていきます。

人間になつく動物は『かわいい』のか?

天の邪鬼な子猫を飼う人間のほうが知能指数高いとか噂は置いておいて、僕はワンちゃんの性格で見た目猫ちゃんが好きです。
わんこ『あ、人間様だ!食物連鎖の頂点の方々。ご機嫌伺わなくては!』
ねこ『私達は自立の道を選びます!』
こうして動物達の総選挙が始まったのである…
なんて漫画を書きたいものですね。
おそらく人間の感じないモノでコミュニケーションをとったりしている動物は、それに近い事はしているのでしょう。
動物は人間になつくことが生存競争に有利として、遺伝子的に刷り込まれるのか分かりませんが、 どこかの壁画には古代人がワンちゃんと散歩で、猫いずこ みたいですね。
見た目も重要で、自然界で生きていけない弱いものをかわいいと思うこと、それはなんなんだろう。人畜無害で手のひらの上でコロコロ出来そう?とか、それは別の"かわいい"? 恋愛対象外とか、ぶちゃいくな人への"かわいい"とか。余裕から来るような。
色々な赤ちゃんはかわいいけれど、それはかわいいから赤ちゃんなのか?赤ちゃんだからかわいいのか?(論外なロジック これも論外 として)
美味しくなくて、かわいくてお利口さん。そんな最強なかわいいものは、子孫の次はもしかして人間に近い哺乳類の何かなのでしょうか。(偏見としていろいろですが)
かわいい というものが、動物達の生きていくための健気な行動だとしたら、ごますり出世のあの人も かわいい のではないのだろうか。かわいいは正義!(も、ありなのかもしれません、分かりません)
http://www.flickr.com/photos/53418391@N04/8614351839
photo by Hitty Evie

皆さんは何が好きですか?