この世のwannaからmeを守る

この世の罠から身を守る方法を考えていきます。

世の中も 頭の中も 隅っこで(ヒエラルヒーを避ける生き方と昔の人)

こんばんわ。
生きていくのって大変ですよね。神社以外でも隅っこ歩いてます。
f:id:ahspgif:20160201232540j:plain

なんというかヒエラルキーが昔よりも幅をかせている昨今ですね。
(ヒエラルキーって日本の得意な造語なんですね。独語ヒエラルヒー 英語ハイアラキーだとか。)

その三角形が表すことが出来るのは、席/ポスト やお金や数ですよね。
“質”の軸が見当たらない。
(ポストとすれば命令系統の図がそのまま三角形に。数で言うなら多いほど上へ)
みんなが持っている選挙権。 18歳から権力者、17歳以下から見れば。そうすると、三角形の下にいくのか、そういうものは“見なし権利”とされるのか。もしかしたら外国人の方は下に入るのかな。
18歳うんぬんより血筋が左右する権力があるなら、生まれたときから先物として持っていると。
そう考えると そういう大人達は何百年分の権利を持っている。(当然自身は居なくなるとしても) 44+xyにくっついて行くんだね。
体力も権力も『遺伝子が全て』なのかしら。。。



とまあハイアラキーが嫌になったところで、少しそういうモノから距離をおきたい。
数を求めることが人間の本能なのかもしれない。そうなら頭の片隅だけ使って生きて いる/いきたいなー。

この人達もたぶんそうだろうと、勝手に友達だと思っている昔の人の言葉。
(友達って生きている人間じゃないとダメなんですかね?)

●老(老子)さん
〈56章一部〉
『わかっている人は何も言わない。なにも知らない人がわかったように語る。
そこで知識欲を捨て、能力を隠して世俗のごみに紛れる。そうやって世の中に同化していく』
清少納言さん
枕草子25段の一部分〉
『人を羨んだり自分のこと嘆いたりとかさ、噂話大好きな人って話聞いてやらないと怒るよね。あと自信満々に知ったかぶりするからすげーむかつく』
卜部兼好さん
徒然草78段の一部〉
『ニュースみてあーだこーだ言ってる人ってなんなんだろう?「へーそんな事あったんだー」ていう人の方が人間的に深みがあると思う。』




昔も色々あるんだろうなあ、むしろ今よりも。そんな過去に思いを馳せて眠りたいです。

お休みなさい。