ギャンブルで生計を立てるブログ。

アスペが働かないで生きていこうとしていくブログです。この世のwannaからmeを守る。ちょっとだけごーしちご。

『〇〇しない』 はそんなに偉くない

なにも偉そうに言いたいのわけではないです。実際に、何かを押さえることで、褒美が貰えることはないと感じたからです。
三大欲求やもとからない108つのもの。(細かい設定ならむしろ足りないかもしれません。)20個くらいのことを制限する。
例えば
食べない寝ない欲情しない怒らない泣かない
断らない不満を言わない痛みを訴えない楽しまない
冷暖房を使わない電灯を使わない生き物を殺さない動物を食べない
等々



と項目をつらつらとまたはつれづれと書かないと理解できない性分なのですが。(つらつら、つれつれというタイトルのブログってブログの何割を占めるのでしょうね。統計化出来る方教えてください。)
何か得たものがあるとは思うので個別に書いていきたいと思います(しらないよそんなの 、ですが)
自分以外のモノまたは自分自身に対して、マイナスなことを与える/在るものを奪う。
それをしないのは当たり前の様な気がしますしね。それを大きく越えて、何か与えたり、負をぬぐい去ったりすることが素敵なんだなあと感じます。やはりお節介と言われてしまう様に、個人個人のプライドもあるのでしょうけれど、余計ないいことはそのまま いい のだと思います。

その辺りは間柄にも寄りますが、どうなのでしょうか?