ギャンブルで生計を立てるブログ。

アスペが働かないで生きていこうとしていくブログです。この世のwannaからmeを守る。ちょっとだけごーしちご。

考える 考え過ぎて 病んだ寝る (非自己啓発)

最近人生を考えるブログが、本当に多くて多くて。皆さん真面目だなって思います。
『死んで完成するもの』という言葉もあり、最後にある(人によってはないかもしれません)事、または有限がある事を意識するのだと思います。でも考え過ぎるのも愚かなことです。疲れたら眠りましょう。

『死ぬまでにしたい〇〇のこと』へ全力で注力していいものなのかもわかりません。それも限りあるとしたらの話で、限りなしなら"いつか"でしまっておくのだろうか。
死ぬ前とするなら本能の方が強く求め、自分の意(意識といろいろ解釈ありますが、それはまた別の機会に)とは別の行動をとるのかもしれません。

そもそも"人生の目標"と考える時点で別に普段からやりたいことじゃないし、すぐ思い出せないならそんなに気にならないことなのでしょう。目標目標と行き急ぐのも、もとから行動派な人達が得意なだけのようですよね。
けいはつなことになってしまいますが、目標とせず、人生の『予定』としておいといた方が、なんとなく良さそうなのでいいと思います。

生き死にを考え出したら、たくさんの他人と話すのがいいと思います。遠くの他人とか、海の外の他人とか、他人によって自分が浮き出てくると感じました。

人生の予定は何かありますか?